古くなったキッチンや水が出にくくなった水道など、水回りリフォームをしたいけど「どこに頼むべきか」で悩んでいませんか?
水回りリフォームは業者によって特徴が違うので、選び方によっては仕上がりに満足できない可能性があります。
今回は、キッチンやトイレ、お風呂などの工事をどこに頼むと失敗しないのか。業者別の特徴や選び方などを詳しく解説します。
水回りリフォームはどこに頼むの?業者別の特徴
水回りリフォームは業者によって特徴が違うので、相談する前にメリットやデメリットなどを確認しておきましょう。
ハウスメーカー
ハウスメーカーの特徴は「圧倒的なブランド力」です。
大手業者は全国的に知名度が高いことから、安心感があります。水回りを含めた大規模なリフォームはもちろん、施工計画から費用面まで充実したプラン設計が可能です。
メリット
- 綿密なプラン設計で取り組む
- 明確なコストを事前に提示
デメリット
- リフォーム費用が高い
(広告費や中間マージンなどにより)
- 取り扱いメーカーが限定的
工務店
工務店の特徴は「社長やスタッフとの距離が近い」ことです。
ハウスメーカーと違い、活動範囲は会社のあるエリアが多いので、地域に根づいたリフォームをおこなってくれます。その家庭に合わせたリフォームを提案してくれます。
メリット
- ハウスメーカーより費用が安い
- リフォームプランの自由度が高い
デメリット
- 工期が長い(遅れる場合あり)
- 水回り箇所によってリフォーム不可
住宅リフォーム専門店
住宅リフォーム専門店の特徴は「住宅修繕を幅広く対応」していることです。
リフォーム専門なので、建造物の構造や工法をしっかり把握しています。依頼内容をヒアリング後、今までの経験と技術力をベースに必要なリフォーム施工を提案してくれます。
メリット
- リフォーム知識が多く優れた提案力
- 取り扱う設備メーカーが多い
デメリット
- 知識と経験は業者によって違う
- アフターメンテナンスや保証が不十分
住宅設備メーカー
住宅設備メーカーの特徴は「部分的なリフォームに強みがある」ことです。
キッチンやトイレなど部分的な設備に詳しいため、要望に応じた提案をピンポンとでしてくれます。対応範囲が広い業者を選ぶと、一度に水回りリフォームも可能です。
メリット
- リフォーム知識が幅広い
- 部分的なリフォームに特化
デメリット
- 設備以外のリフォーム不可の業者あり
- 特定の設備のみリフォーム対応の業者あり
ホームセンターや家電量販店
ホームセンターや家電量販店の特徴は「全体的にコストを抑えたリフォームができる」ことです。
全国展開する大手業者は水回り設備メーカーと取引が多く、独自ルートの仕入れなどによって費用を安く抑えられます。
メリット
- 独自性が強くリフォーム費用が安い
- 大規模な水回りリフォームが可能
デメリット
- 店舗によって技術力に差がある
- 利益率の問題から小規模なリフォーム不可の店舗がある
家具/インテリアショップ
家具やインテリアショップの特徴は「お部屋に統一的な水回りリフォームができる」ことです。
キッチン周りの家具や雑貨を取り扱っていることから、お部屋のインテリアや雰囲気に合わせて水回り設備のコーディネートを提案してくれます。
メリット
- インテリアを含めたアドバイスが可能
- 料金体系がしっかりしていてわかりやすい
デメリット
- 設備メーカーが限定的、選べない
- シンプルな設備が多く品質や機能性が劣る
ガスや電力会社
ガスや電力会社の特徴は「専門知識を活かした提案」をしてくれることです。
ガスや電気設備の専門知識を持つスタッフが、予算に応じた最小限のリフォームをするなど柔軟性に優れています。
メリット
- 契約関係を結んでいるので相談しやすい
- 専門的なアドバイスを受けられる
デメリット
- 対応可能なリフォームが会社によって違う
- 選べる設備が限られている
水回りリフォームによって相談する業者が違う!?最適な選び方とは
水回りリフォームはどこに頼むのが正解ということはありません。
業者によって得意分野が違うので、どこに頼むのも同じではないのです。
コストから工期、仕上がりまで失敗したくないなら、リフォームする水回りに合わせて業者を選ぶようにしましょう。
キッチン
キッチンリフォームは「使いやすさ」を重視するケースが多いため、施工する前にヒアリング時間をしっかりしてくれる業者がおすすめです。
たとえば、料理がしやすい高さや普段使う調理台の幅などには個人差があるので、施工前の時間を大切にする業者を選ぶと失敗しません。
【おすすめのリフォーム業者】
- 工務店
- 住宅リフォーム専門店
- 住宅設備メーカー
- 家具/インテリアショップ
トイレ
トイレリフォームは「座り心地とお手入れしやすい」部分を重視するケースが多いため、複数の設備メーカーを取り扱う業者がおすすめです。
トイレは種類によって特徴が違うので、設備メーカーと取引の多い業者を選ぶと自分が望むリフォームに仕上がります。
【おすすめのリフォーム業者】
- ハウスメーカー
- 工務店
- 住宅リフォーム専門店
- 住宅設備メーカー
お風呂
お風呂リフォームは「リフォーム費用と優れた技術力」を兼ね揃えた業者がおすすめです。
水回りリフォームの中でもユニットバスの設備はコストが高いため、高額な請求になりがちなので気をつけましょう。
【おすすめのリフォーム業者】
- 住宅リフォーム専門店
- 住宅設備メーカー
洗面所
洗面所のリフォームは「電気・水道工事の専門知識が豊富」な業者がおすすめです。
水回りリフォームの中でも小規模な施工ですが、洗面所は設備設置のほかに電気や水道工事が必要です。資格を必要とするため、業者によっては対応できない可能性があります。
【おすすめのリフォーム業者】
- 工務店
- 住宅リフォーム専門店
- 住宅設備メーカー
- ガスや電力会社
まとめ
水回りリフォームはどこに頼むかで、費用や使いやすさなどが変わってきます。
業者を選ぶときは「経験と実績が豊富」「公式サイトやSNSなどで施工例を紹介」している」など信頼できる会社へ相談すると失敗しません。
水回りリフォームなら「有限会社セーワ住設」にお任せください!
弊社は、千葉県内全域を主体に県内全般に仕事をいただいております。創業から約40年経ち、住まいのプロフェッショナルとして多くの実績を築いてまいりました。
戸建住宅の建築からリフォーム、ユニットバス、キッチン、給湯器などの施工には特に力を入れております。是非お気軽にお問い合わせください。